第二話はこちらから

第一話から読む人はこちらから

新人講師サチコ
新人講師サチコ

おはようございます。Jさん早速昨日の件でお伺いしたいことがあるんですがよろしいでしょうか?

講師J
講師J

まあ面倒くさい質問がくると思ったらwほら来たよw

ゆっくり霊夢はFランク大学の就職課に就職したようです【第3話】

※このサイトの記事は【Fラン大学就職チャンネル】の動画から引用・参考にして作られています。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

昨日優良な中小企業への就職を希望している学生をいくらなんでもひどいと思うんです!就活生も真面目に考えてるわけですから!

講師J
講師J

いや、あの学生はそんな真面目に考えてないと思うよ。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

いや、かなり真面目に考えてるんじゃないですか?
実際大手でも酷い労働条件の企業がたくさんあるわけですし、それなら例えば、
無借金経営とか長い歴史があるとか、
そういう中小企業を紹介してあげるのが就職課の役目じゃないですか?

講師J
講師J

特殊な技術を持つ企業が文系Fラン大学生をわざわざ採用するメリットってあるのかな?

新人講師サチコ
新人講師サチコ

それは学生の資質次第だと思います!!

講師J
講師J

では理系の学生を取ればいいんじゃない?
営業や事務なら文系Fラン学生から採用してもいいけど、どうせ新卒採用するなら
理系学生の方が社内の配属で潰しがきくよね。理系だって営業や事務できるんだし。
Fラン大学生って下手したら中学生レベルの物理や数学すらできるかどうか怪しいんだよ?
選考でいちいちそういう部分についても確認するのってすごく手間じゃない?

新人講師サチコ
新人講師サチコ

うん。。。そう言われると確かに・・・。

講師J
講師J

あと無借金企業=優良企業って強引じゃない?
例えば利益や資産その他もろもろの数値を数年分は分析しないと
その企業の決算・財務内容とかは評価しようがないよ。
ちなみにほとんどの非上場企業は財務決算内容なんて公表してないんだけど、
どう調べるの?企業に聞いたら全部教えてもらえると思うの?

新人講師サチコ
新人講師サチコ

い、いや。。。それは何とも。

講師J
講師J

歴史が長い中小企業も2種類あるよね。
わかる?その長い間ずっと成長していない企業とあえて規模を拡大していない企業 。
この前者が優良企業ってのはおかしいし、後者は規模が拡大していないんだから
新卒なんてほぼ必要ないよね?
就職率が高いから規模拡大してなくても人手が必要なんじゃないの?

新人講師サチコ
新人講師サチコ

Jさんはよくそんな悪意に満ちた読み方できますよね!怒

講師J
講師J

自分の人生がかかった就職で何も疑わない方がおかしくない?
そんな気軽に転職できるわけじゃないん。
だから一番最初に入る企業は慎重に選ぶべきだよ。
それでも入社してみないとわからないことばかりなんだから、
曖昧な情報と憶測で中小企業選考する学生とか正気の沙汰じゃないよ。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

Jさんは中小企業に何か恨みでもあるんですか?

講師J
講師J

実は僕は今中小企業を経営しているけど学生と中小企業のミスマッチは半端じゃないからね。
そりゃ言いたいことの一つや二つはもちろんあるよ。
そもそも日本の中小企業なんて大企業の下請けや体験が殆どなんだよね。
てことは大企業次第でいくらでも経営状況が変わるんだよ。
中小企業のイメージによくある部品製造会社を例に挙げると
自社より安いコストで新興国が製造してくるようになるとか、
大手が技術をキャッチアップして自社生産さんするとか、
製品が売れなくなったから生産打ち止めとか、
大手企業に依存するビジネスモデルだとこういうリスクは常にあるよ。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

それなら自社で製品や商品やサービスを作って売っている
中小企業を探せばいいのではないですか?

講師J
講師J

人を雇うレベルつまり、
人件費がかかる中小企業で自社製品の販売で経営が成り立っているところの方が珍しいよ。
ちなみにサチコさんは何か贔屓にしてる中小企業の製品とかあるの?

新人講師サチコ
新人講師サチコ

え・・・?どうだろう・・・。
わからないですそう言われてみると無いかも知れません・・・。

講師J
講師J

ほとんどの人はそういうもんだと思うよ。
自分が日頃目にしている製品なんて大体大手企業の製品だよ。
それだけじゃなくてITベンチャーの下請けとか、不動産、自動車、金融商品の販売みたいな
非製造業の中の中小企業だって自社製品を取り扱うだけじゃなくて
大手の作ったものを売ったり受注したりしているんだよ?

新人講師サチコ
新人講師サチコ

でもテレビとか雑誌とかで
優良中小企業とかって紹介されてるし、ガイアの夜明けとかカンブリア宮殿でも
色々紹介されてますよね?

講師J
講師J

もちろんその通りだよ。
独立型で自社製品サービスを作っている中小企業もたくさんあるよ。
でも企業全体からすればごく一部だよって事実もあるんだ。
あと補足するとその手の雑誌とかテレビで特殊だったりオリジナルな物作り=中小企業
みたいなイメージ付いているけど、中小企業ってちゃんと定義があるんだよね。

【中小企業庁が公表している内容】
【下請けや代理店に特化した大手企業もあるよ】

新人講師サチコ
新人講師サチコ

そうなんですか?

講師J
講師J

定義上だと大手企業に分類されるような企業もよく紹介されててさ、
中小企業にそういう企業のイメージを持つ人も結構いるんだよね。
仕事のやりがいとかスタイルやノウハウを身につけたくて
中小企業を志望する学生とかいるんだけど、そういう学生はだいたい中小企業より大手企業の方がよっぽどいいと思うよ。
まあもちろん大手企業によりけりだけど傾向的には大手企業の方が圧倒的にいいよ。
ちなみに労働条件で言えば中小企業なんて労働組合ないのが普通だから、
そういう企業は実際どうなるかわかったもんじゃないんだよ。
まあ大手企業だって労働組合がないところはあるけどね、これも一つの傾向の話。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

確かにワダミ(某大手飲食チェーン)
みたいなケースもありますもんね。

講師J
講師J

あの企業については上場してて労働組合がないということに驚いたね。
話を戻すけどうちのFラン大学生が中小企業なんかとんでもないよ。
中小企業に勤めるなら会社が傾いたり破綻した時への備えは必須だし、
転職や独立を前提として個人的に能力を高める必要がある。
しかも転職市場でも学歴差別と一緒で社歴差別もあるからね。
大手企業出身者に比べて転職でもハンデをその時点で抱えているわわけなんだよ。
勘違いしている人が多いけど大企業より中小企業の方がよっぽどサバイバルだよ。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

でも中小企業でゆるく働いてます。
みたいな話って結構聞きません?

講師J
講師J

そういう人物に限って短期的な視野しか持っていない人は短期的な安定で安心するんだと思うけど、
じゃあその会社が自分の定年まで40年間存在してるかどうか考えてみれば分かると思うよ。
過去5年の統計ですら半端じゃない出来事なんてたくさんあったでしょ?
中小企業なんて運が悪ければ軽く破綻するよ。
大手企業も例外ではないけど、まあこれも傾向の話だけどね。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

大手は激務っていうイメージがありますけど、
それはどうなんですか?

講師J
講師J

実際に僕も大手に勤めていた時期はあったけど、
確かに忙しかった。でもそれじゃあ中小企業が絶対激務じゃない根拠なんてないでしょ?
実際ブラックな中小企業の話もたくさん聞くわけなんだから。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

それは確かにありますね!

講師J
講師J

大手企業だから激務、中小企業だからゆるくまったり。
っていうのは偏見だと思うよ?
業界や企業によるとしか言いようがないね。
後、テレビや雑誌の情報で優良中小企業とか紹介されているからといって、
それをそのまま信用するのもどうかと思うね。
宣伝として企業がお金を払ってメディアや媒体に掲載させているケースもたくさんあるからね。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

それはJさんの推測でしかないんじゃないんですか?

講師J
講師J

ちなみにこの大学も一部の雑誌に広告費を払って偏差値高めに掲載させてるよ。
情報媒体により学校の偏差値にかなり差がある原因の一つだね。

【※算出方法が異なるなどの様々なケースが考えられるので一概には言えません。】

新人講師サチコ
新人講師サチコ

えええ!?それはダメでしょ!

講師J
講師J

就職に強い大学ランキングとかねw

新人講師サチコ
新人講師サチコ

えええ・・・それ以上言わないでください。

講師J
講師J

まあ話を戻すけど、
そもそも優良中小企業なんていつまでもマイナーなわけないんだから
世間に情報が出た時点で他の大学の優秀な学生もマークする理由なんだよ。
中小企業なんて一年に何人も採用したりしないよ?
下手すればどっかの一流企業より採用倍率高くなるよ。
だから結局は優秀な人間が採用されるのは変わらないわけ。
採用競争の緩い知られざる優良中小企業なんてものがあるんだとすれば、
それは人に聞くもんじゃなくて自分で探すしかないんだよ。
こんなことなんてちょっと考えればわかることだよ
それなのにさっきの学生は
「ゆっくり働ける優良中小企業を紹介してくださいスキル磨きます」
なんて言って就職課に丸投げしてくるわけでしょ?
そんな優良中小企業なんて毎年地元に現れるわけないし、
こっちが知ってたら他の大学にも知れ渡ってるっていう話だよ。
かなりシビアに言えばあの相談にきた学生の言動は
「僕は何も真面目に考えてはいません」って言ってるのと一緒なんだよ。
たぶんそれを聞いていた課長も
馬鹿馬鹿しいからいつものコネコースに持ってたんじゃないかな?

新人講師サチコ
新人講師サチコ

いやそれは納得できませんよ!
ちゃんと説明してあげればいいじゃないですか?

講師J
講師J

じゃあ君がやってみてあげればいいんじゃない?

新人講師サチコ
新人講師サチコ

え?どういうことですか!?

講師J
講師J

ほとんどのFラン大学生に理屈なんて通じないから。
理屈通りに生きれるならまず勉強をしてそれなりの大学には行くでしょ?
今時学歴の重要性を知らない中高生の方が珍しいんだからね。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

でも大学生になってから危機感を持つ子だってと思います!
とにかく私はあきらめないでやりますからね!!

続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

【第二話】Fラン大学生就職活動実録 ※優良中小企業志望の就活生…

次の記事

【第四話】Fラン大学生就職活動実録 ※公務員志望の就活生編