【第61話】※筆記試験に種類があるの!?就職したい企業に合わせた対策が必要 編 Fラン大学生就職活動実録

第60話はこちらから

第一話から読む人はこちらから

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

え~?筆記で落ちた?

Fラン大学
Fラン大学生

はい…。

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

マジでぇ~…。…あー、ドンマイドンマイ。次はイケるっしょー。

Fラン大学
Fラン大学生

そうですかね?

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

イケるイケる。とりま対策本とかさー、読んでおけばよくねー?

Fラン大学
Fラン大学生

は、はい。どんなの買えばいいんですかね?

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

はぁ~?買ってないん?

Fラン大学
Fラン大学生

いやぁ~買ってないですね…。

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

…マジでぇ~。じゃあ、あれだあれ…。…SPIとか?対策本買っとけばいいんじゃね?

Fラン大学
Fラン大学生

わ、分かりました!ありがとうございました!

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

うぇいうぇーい。

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

マジでかぁー。

(場面が変わる)

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

いやー、ここの学生ヤベーっすねー。筆記ってそんな大事だと思ったことなかったんスけどー、ここの大学の学生見てると事のヤバさが分かりまくりー。

ゆっくり霊夢はFランク大学の就職課に就職したようです【第61話】

※このサイトの記事は【Fラン大学就職チャンネル】の動画から引用・参考にして作られています。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

そ、そうですね…。

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

前の大学もちょいちょい筆記落ちはいましたけど、ここまで酷くなかったんでー。俺ー、筆記ってみんな勝手に勉強するもんだと思ってました。筆記の対策本何買えばいいかとか、俺に聞かれても知らないッスよ。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

Bさんだって就職活動の時に筆記対策やったんじゃないんですか?

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

あー、何かそういう感じじゃないんスよねー俺。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

へ?

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

そん時入ってたサークルに「筆記対策集」みたいなのがあって、それ借りてやってたからチョロかったッスよ。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

「筆記対策集」!?

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

何かー、先輩達から代々引き継がれた筆記対策集でー、過去問に加えて、毎年最新の情報に更新されていくんスよー。秘伝のタレみたいなー。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

えぇ…。

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

多分色々な問題が載ってた気がしますよ。言われるがままに対策してたから、よく覚えてねーけど。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

そ、そんなことやってるサークルもあるんですね…。

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

だから俺、筆記試験の種類とかもよく分かってないんスよねーぶっちゃけ。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

そ、それは就職課としてはダメでしょ!

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

あー、やっぱ言われると思ったー。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

解説します!

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

うわ出たー。だりー。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

まず筆記試験の種類について。

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

あー、SPIとか?ッスよね。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

他にもありますよ!就職四季報には、主要企業が採用している筆記試験が掲載されています。

(図が出る)

新人講師サチコ
新人講師サチコ

それによれば、大学新卒採用に最も用いられている筆記試験は、今のところリクルート社の「SPI3」。次いで日本エス・エイチ・エル社の「玉手箱」「GAB」「CAB」、ヒューマネージ社の「TB-WEB」です。主要なのはこの辺りなんですけど、シェアの低い筆記試験まで含めたらかなりの種類があります。あと、企業によってはオリジナル問題を出しますね。

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

あー、SPIとかGABとかわけわかんねーと思ってましたけど、問題作ってる会社が違うんスね。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

そこから!?

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

でもー、何かテストセンターとか?ってのもあるじゃないッスか。アレってなんなんスか?そもそも、SPI「3」ってなんスか「3」って。「1」や「2」もあるんスか?

新人講師サチコ
新人講師サチコ

か、解説します!まずSPI3というのは、分かりやすく言えばSPIのバージョン名ですね。初期のSPIから、SPI2、SPI3とバージョンアップしているんです。現在はバージョン3ってことですね。

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

はー。

(図が出る)

新人講師サチコ
新人講師サチコ

SPIは「能力検査」と「性格適性検査」に分けられていて、能力検査では国語や数学、企業によって英語の問題が出ます。性格適性検査は、学生さんの性格的特長を知るために行われる筆記試験です。この試験の結果と面接時の特徴を照らし合わせて、一貫性も見られます。

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

はぁー。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

初期バージョンのSPIはもう廃止されていて、2005年からSPI2、2013年からSPI3がリリースされました。今ではSPI2よりSPI3を採用している企業が圧倒的ですね。SPI2は、初期SPIの性格適性検査の一部を変更し、能力検査の出題範囲を広げ、「テストセンター」や「Webテスティング」「インハウスCBT」という受験形式を加えたバージョンです。初期のSPIにはペーパーテスト形式しか無かったので、SPI2でネットに対応したんです。SPI3では、SPI2の性格適性検査にいくつか追加がありました。また、能力検査に「構造的把握力」が追加されました。(オプション)

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

あー、テストセンターってあくまで受験形式の1つなんスねー。

(図が出る)

新人講師サチコ
新人講師サチコ

そうですね。SPIの受験形式は、企業が用意した会場でマークシートを解く「ペーパーテスト」、企業が用意した会場のパソコンで受ける「インハウスCBT」、専用会場のパソコンで受ける「テストセンター」、自宅などのパソコンで受ける「Webテスティング」の4種類があります。

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

受験形式は違っても、同じSPIだし、出題範囲は変わらないんスよね?

新人講師サチコ
新人講師サチコ

変わります…。

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

え~。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

出題範囲だけじゃなくて、試験時間も違ったりします。あと、ペーパーとパソコンで、結構勝手が違います…。

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

あー思い出した。初めてパソコンで受けた時は結構戸惑ったわー。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

ですから、「SPIの対策」をするにしても、どの受験形式の対策をするかでまた違うんですよ。例えば「SPIのテストセンター対策」をしたいなら、専用の問題集でやった方が効率的だと思います。

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

何か本屋とか行くとー、就活の筆記対策本が滅茶苦茶沢山あると思ってましたけど、そういうことだったんスねー。めんどくせー。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

確かにややこしいことが沢山ありますねー。例えば、対策本の表紙に「Webテスト対策」と書かれていても、内容は色々ありますからね。

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

はぁ~?

新人講師サチコ
新人講師サチコ

「Webテスト」というのは、パソコンで受ける筆記試験の総称なので…。

(図が出る)

新人講師サチコ
新人講師サチコ

ですから、SPIのテストセンターやインハウスCBT、Webテスティングも「Webテスト」ですし、日本エス・エイチ・エル社の玉手箱、Web-GAB、Web-CAGも、ヒューマネージ社のTG-WEBも「Webテスト」です。

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

クソ紛らわしいッスね。あ、じゃあ「テストセンター対策」って書いてある対策本は?

新人講師サチコ
新人講師サチコ

SPIだけじゃなくて、玉手箱(C-GAB)やTG-WEBも含まれた対策本である可能性があります。どの筆記試験のどの受験形式の対策本なのかはちゃんと書いてありますから、確認してから購入した方がいいですね。

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

大学時代のサークルに感謝ッスわー。こんなの調べて勉強しろとか言われてもクソだるですしー。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

あと…

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

まだあるんスかぁ?

(図が出る)

新人講師サチコ
新人講師サチコ

SPI3も、高卒者向けのSPI3-H、大卒者向けのSPI3-U、転職者向けのSPI3-G、グローバル採用向けのGSPI3とあります。

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

へー。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

ですから、例えば大卒者がSPIの対策本を購入する際は、表紙に「転職者用」と書かれたものを買わないように注意しないとですね。

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

あー、似たようなデザインっスもんね対策本。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

もっと細かく言えば、同じ大卒採用に用いられるSPI3でも、短縮版のSPI3-A、研究・開発職、SE採用向けのSPI3-Bなどもあります。大卒の採用試験に最も用いられているのはSPI3-Uですけど、同じSPIでも企業によって違うこともあるんです。

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

そういや、SPIでも英語を出すところと出さないとこありますよねー。アレは何なんスか?

新人講師サチコ
新人講師サチコ

あー、SPIの英語試験ってオプションなんですよ。

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

オプション~?

新人講師サチコ
新人講師サチコ

SPI3の通常プランだと国語、数学(算数含む)、性格適性検査だけ。追加料金で英語試験のオプションをつけられるんです。このオプションをつける企業とつけない企業がありますね。

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

はえー。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

大卒者なら、英語対策もしておいた方が無難だと思いますね。

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

ふーん。何かこう並べ立てられると、就活の筆記ってダルいっすねー。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

就職四季報に主要企業の筆記試験や受験形式が書かれていることが多いですし、業界により傾向があるので、その辺調べた上で対策すれば効率的だと思いますねー。全部やろうとしたら結構大変ですし…。

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

サチコさんの話聞いてて思ったんスけどー、うちの学生がこんなん調べて対策やるとか、まずあり得ないッスねー。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

そ、それは教えてあげないといけないですね…。

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

ってか前勤めてた大学の就職課とか、サチコさんみたいに筆記試験のこと詳しい人1人もいなかったと思いますよー。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

えぇ~…。

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

みんな、思考停止で「とりあえずSPIやれ」としか言ってませんでしたしー。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

ま、まぁSPIを採用している企業が多いですし、不正解じゃないですけど…。でも近年ではシェアの変動もあって、例えばWebテストに玉手箱を用いる企業が増えていますから、SPIと同じくらい玉手箱対策をやっておいた方が…

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

ってか俺的には、ここの学生には筆記試験やってない企業を受けさせた方がいいと思いましたねー。就職率だけ考えるなら、変に上位企業目指させるよりそっちのが手堅いような。多分今みたいな話したら、うちの学生なんて余裕で心折れると思いますよ。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

うっ…。

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

まぁ筆記対策やらせるにしても、色々あるけど一周回って「SPIやっとけ」で良くないッスか?

新人講師サチコ
新人講師サチコ

いやそれは…

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

いや俺はそのスタンスでいくんで。そんで、意欲ある奴はサチコさんにパスで。

新人講師サチコ
新人講師サチコ

は、はぁ…。

チャラい新人講師B
チャラい新人講師B

あ、それじゃもう定時なんでー。おつおつでーす。

続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

【第60話】※インターンシップに参加する?評価の高い学生はイン…

次の記事

【第62話】※卒業出来ない学生が!!嫌なことを先送りにして締め…